わかりやすい?!建設業許可

建設業許可申請を「わかりやすく」をモットーに説明しています。

工事種類別完成工事高の書き方

工事種類別完成工事高の書き方

 

経営事項審査では、「工事種類別完成工事高・工事種類別元請完成工事高」を用意するのは必須書類です。
長い名前なので、略して「完工高」と言います。

  

  

完成工事高って、なあに?

 

完成した工事の売上高で、一般の業種では売上高と同じだね。

 

2年平均か3年平均、どちらを採用すべきか

工事種類別完成工事高・工事種類別元請完成工事高

工事種類別完成工事高・工事種類別元請完成工事高

 

(項番31)事業年度の欄

審査基準日から遡って、2年または3年の各事業年度の期間を記載します。
計算基準の区分で、「2年平均」か「3年平均」を選択することができます。

 

この選択は、X1点(経営規模)の点数に影響を及ぼします。
以下のページでも、その点についてはまとめています。

kensetsu.hatenablog.com

 

前年度の金額が、前々年度の金額より高い場合は「2年平均」を選択。
前年度の金額が、前々年度の金額より低い場合は「3年平均」を選択すれば良いでしょう。

 

しかし「2年平均」と「3年平均」については、各業種毎に変えることは出来ません。

そのため大工工事では、2年平均の算出が高く、内装仕上工事では3年平均の算出が高い場合などは、選択に迷うことになるでしょう。

申請者がどの業種の点数を重視しているか、検討する必要があります。

 

 

工事の種類の書き方

 

工事種類別完成工事高・工事種類別元請完成工事高

工事種類別完成工事高・工事種類別元請完成工事高

 

(項番32)工事の種類と完成工事高

  経営事項審査を受審する工事名と、業種コードを書きます。

業種コードは、次のコード表を参考にしてください。

  

コード 工事の種類
010
土木一式工事
011
PC(プレストレストコンクリート)工事
020
建築一式工事
030
大工工事
040
左官工事
050
とび・土工・コンクリート工事
051
法面処理工事
060
石工事
070
屋根工事
080
電気工事
090
管工事
100
タイル・れんが・ブロック工事
110
鋼物造物工事
111
鋼橋上部工事
120
鉄筋工事
130
舗装工事
140
しゅんせつ工事
150
板金工事
160
ガラス工事
170
塗装工事
180
防水工事
190
内装仕上工事
200
機械器具設置工事
210
熱絶縁工事
220
電気通信工事
230
造園工事
240
さく井工事
250
建具工事
260
水道施設工事
270
消防施設工事
280
清掃施設工事
290
解体工事

 

注意点として、業種コードの「010:土木一式工事」「050:とび・土工・コンクリート工事」「110:鋼構造物工事」には、枝番号の業種コードも記入する必要があります。

 

  • 「010:土木一式工事」 → 「011:PC(プレストレストコンクリート)工事」

 

  • 「050:とび・土工・コンクリート工事」 → 「051:法面処理工事」

 

  • 「110:鋼構造物工事」 → 「111:鋼橋上部工事」

 

これらの枝番号の工事で、工事実績がない場合でも「0」と記入する必要があります。

 

完成工事高の書き方

工事種類別完成工事高の欄と、工事種類別元請完成工事高の欄は、各事業年度における工事高を「消費税抜き」で記入します。

 

経営事項審査を受ける前に、決算変更届も提出します。
そちらの「工事経歴書(様式第二号)」「直前3年の各事業年度における工事施工金額(様式第三号)」「財務諸表(様式十五号等)」も消費税抜で作成しておく必要があります。

今期の決算変更届の完成工事高と、今期の完成工事高の数字は一致しなければなりません。

 

もし決算変更届を消費税込みで作成してしまった場合は、経営事項審査を受ける際に、「消費税抜き」の工事経歴書を別途用意する必要があります。

 

前回との受審業種が違う対応について

前回と今回の経営事項審査の受審する工事が一致していれば、特に問題はありません。
しかし、前回と今回の経営事項審査の受審する工事が違う場合、以下の対応をする必要があります。


前回は受審している → 今回は受審しない
前回受審した業種の完成工事高は、「その他」工事へ追加して作成します。

 

前回は受審していない → 今回は受審する
前回分の工事経歴書を、作成する必要があります。
工事実績がない場合でも、「工事実績なし」で用意しなければなりません。

 

 

完成工事高を増やすことで、評価が上がるよね?

 

受注量を増やせば完成工事高が上がるね。他にも評価アップの対策はあるけど、また今度ね。

 

 

yumetas-office.com